スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

m.book(yomel.jp)の解約に苦戦! 抱き合わせ契約させられたコンテンツの解約

   


 

m-book

イーブームやヴィクトリーなど、スマホ併売店でauのスマホを契約すると、ごにょごにょした条件にコンテンツを設定される場合があります。大した金額でもないので合意の上で購入するわけですが、この解約がまた難しい!

通常、auかんたん決済を使用しているコンテンツは、LET NETの解約と同時に解消されますが、music.jp と m.bookだけはしぶとく残ります。

au ID で確認

au-contents

余計なものが残ってないか、こちらの au ID のサイトで確認をしてみてください。私はこの2つが残ってました。サイトの右上の「ログイン」からログイン後、[au かんたん決済]→[継続利用サービス一覧]で確認できます。

music.jpの解除

au-music-jp

同じく music.jpを提供するエムディーアイに、どちらもリンクされているので、http://music-book.jp/ のサイトの右上の「メニュー」から [会員解除]を選ぶことで解除できました。

ところが、解除できるのは、music.jp だけです。 m.bookの解除は出てきません(表示されません)。

m.bookの解除

au-m-book

m.bookは、yomel.jp が提供するサービスなので、こちらで解除をする必要がありました。(そんなの絶対気付かない、、、)

yomel.jpが提供する「m.bookサービス」は、music-book.jp(エムディーアイ)からサービスを受けており、au側にはエムディーアイから請求だが、請求処理自体は yomel.jp が実施しているという、難易度の高いものでした。

 

au-m-book2

yomei.jpサイトの右下に、Windows用のリンクがあるのでクリック、、、

 

au-m-book3

解除して良いか? のワーニングがでますが、[会員解除]をクリック、、、

 

au-m-book4

au ID ログインを求められるのでログインしてください。(au IDです)

 

au-m-book5

やっぱり契約中でした。[解除]をクリック!

 

au-m-book6

解除完了が表示されますが、この [OK]ボタンは必ず押してください!!

 

au-m-book7

これで完全に解除されました。

 

au-m-book8

念のため、最初の手順から繰り返し、登録が無い旨の確認をしておきましょう。

 

au IDで再確認

au-contents2

もう一度、au IDのサイトで[au かんたん決済]→[継続利用サービス一覧]をチェックして、何も出ていなければ作業完了です。

お疲れ様でした。

 

リンク一覧

au ID 公式サイト

music.jp 公式サイト

yomel.jp 公式サイト

 

 

 


 - 契約情報 , , , , , ,

ad

ad

  関連記事

【メモ】データ通信回線利用状況まとめ。MVNO含む。

  誰トクか分かりませんが、、、まぁ、こんだけ回線契約してるやつもいる …

ドコモの端末購入サポートの規定利用期間は実質8か月!

  ドコモは、規定利用期間(開通日の翌月1日から起算して6か月)を超え …

総務省がモバイルサービスの新ガイドライン案を発表!意見募集中です!

  総務省は、「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針(案)」の …

イオンスマホ第4弾は富士通製の低価格スマホで

イオンスマホの通信制限量拡大のニュースとの連動はまだ不明ですが、国産スマホの安心 …

ドコモが端末購入サポートの規定利用期間を6か月から12か月に変更! 実質14ヶ月のシバリ!

  リーク情報のとおり、2015年4月23日の購入分から、継続契約期間 …

発売したてのisai FL LGL24がMNP抱き合わせで機種変更一括0円

    7/18に発売した au isai FL LGL24 …

ドコモの一括、機種変更が盛り上がっている(特にL-01F)

  先日の「ドコモ:ご愛顧割に新機種追加」の記事以来、各ショップでドコ …

auの白ロムを活用できるMVNO、mineoがサービス開始

  関西のケイ・オプティコムは、新たにモバイル音声通話・データ通信サー …

au 「2ギガ盛りキャンペーン」のオトク具合を計算してみた

  auが、受付期間(2015年3月17日(火)~2015年6月30日 …

auがLTEフラットスタート割(i)廃止を決定。iPhone買うなら6月中に! 7月からはデータ1GB増量キャンペーンを開始します。

  このキャンペーンの裏で、ひっそりと「LTEフラットスタート割(i) …