スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

NTTドコモが2年定期契約等の解約金がかからない期間を2ヶ月間に延長!

   


 

docomo

NTTドコモは2年定期契約の料金プランや各種割引サービスを解約する際、これまで定期契約満了月の翌月の1か月間を解約金がかからない期間としていましたが、これを1か月延長し、定期契約満了月の翌月と翌々月の2か月間に拡大すると発表しました。

2016年2月に2年定期契約等が満了を迎えるお客さまから対象。

ニュースリリース

 

ドコモの2年契約の契約満了月がいつか確認する手順

ドコモの2年契約の契約満了月はMyDocomoから確認できます。

MyDocomoから「ドコモオンライン手続き」に進み、「ご契約内容の確認・変更」をクリックします。
mydocomo

ご契約内容確認・変更のページの2ページ目に進むと、ご契約プランのところに「契約満了月」が記載されています。

ここでの注意は、違約金・解約手数料がかからないのは契約満了月の翌月ということです。つまり、この例でいうと、2018年2月です。これが今回の改訂により、2018年2~3月に拡大されたわけです。

ちなみにauも違約金・解約手数料がかからないのは契約満了月の翌月です。ただしauの場合は「次回更新年月」とはっきり書いてあるので間違いは少ないと思います。

なお、ソフトバンクは「請求シメ日」から1ヶ月間なのでご自分の契約をじっくり確認する必要があります。

 

 


 - 契約情報 , ,

ad

ad

  関連記事

【要注意】スマホの安売り通報制度が開始されました。端末価格よりも割引いたりキャッシュバックすると一般市民により総務省にメールで情報提供されます!

  とうとう強硬手段に出てきました。 端末販売の適正化の取組に係る情報 …

ドコモ、紙媒体の発行を有料に

  ドコモは、今まで発行してたコストを、「環境保全」の名目に値上げ(有 …

【完了!】auからFREETEL SIMに即日MNPしてみた

  来ました。朝一番です! auの更新月の初日に! 4月1日は月額料金 …

ドコモの一括、機種変更が盛り上がっている(特にL-01F)

  先日の「ドコモ:ご愛顧割に新機種追加」の記事以来、各ショップでドコ …

ドコモデータプランの維持費削減に「mopera U シンプル」提供

  データ通信向けインターネット接続サービス「mopera U」の新料 …

auで3回線目の契約には利用者登録が必要

  auでは2回線までは無条件で契約が可能です。 しかし、3回線目以上 …

KDDI、2014年11月4日より4G LTEタブレット向け「LTEデータプリペイド」の提供を開始

  プリペイド方式で手軽にタブレットが利用できる新料金サービス「LTE …

auがLTEフラットスタート割(i)廃止を決定。iPhone買うなら6月中に! 7月からはデータ1GB増量キャンペーンを開始します。

  このキャンペーンの裏で、ひっそりと「LTEフラットスタート割(i) …

「イオンスマホLTE」の月間通信容量が2.5倍の5GBでドコモを抜いた

  イオンスマホ第4弾の話題もありますが、地味にこちらの件もすごいです …

Androidケータイが一括3000円 #MNP #AQUOSK #SHF31 複数台でCB有り

  Androidケータイが安いですね。 【#au】4/2 二つ折でL …