スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

意外に伸びないMVNOの契約数

   


 

20140415-mvno

 

日頃MNPなどでお世話になっている日本通信などのMVNO契約ですが、総務省からデータが公表されました。

MVNOサービスの利用動向に関するデータの公表(平成25年12月末時点)

2013年末の時点で、人口を超える 1 億 5,325 万もの契約数が有ることに驚きですが、これの一端はMNPブームの方々が担っているのかと思うと、感慨深いです。(冗談です)

 

このデータで明らかになったのは、SIM提供型(L2 ,L3) では、717 万契約しかないといういことです。全契約数の5%しかありませんし、そのうちの半分はMNO(ドコモ、ソフトバンク、au)ですから、実際には約3%程度のシェアしか無い訳です。

海外でのMVNOは10%前後のシェアがあるとの記事もありますので、日本ではまだまだMVNOが拡大する余地が有りそうですね。

そして期待するのは、MVNOの台頭による、MNO全体での値下げですが、、。

MVNO2.0フォーラム

そんなこんなを真剣に考える人たちもいらっしゃいます。
キャッシュバック不要とか、余計な口出しもされてるようですが…。

-低廉かつ多様なモバイルサービスの普及・促進に向けて-

記事

 

 

 


 - 契約情報

ad

ad

  関連記事

ワイモバイル:SIMのみの契約やMNPが可能

  ワイモバイルでは、他社が販売するSIMロックのかかっていないスマホ …

ソフトバンク:プリペイドケータイ「301Z」を実質980円で販売

    ZTE社製のフィーチャーフォンが、ソフトバンクから発 …

ドコモの一括、機種変更が盛り上がっている(特にL-01F)

  先日の「ドコモ:ご愛顧割に新機種追加」の記事以来、各ショップでドコ …

【完了!】auからFREETEL SIMに即日MNPしてみた

  来ました。朝一番です! auの更新月の初日に! 4月1日は月額料金 …

【要注意】スマホの安売り通報制度が開始されました。端末価格よりも割引いたりキャッシュバックすると一般市民により総務省にメールで情報提供されます!

  とうとう強硬手段に出てきました。 端末販売の適正化の取組に係る情報 …

イオンスマホ第4弾は富士通製の低価格スマホで

イオンスマホの通信制限量拡大のニュースとの連動はまだ不明ですが、国産スマホの安心 …

ドコモのパケットくりこしは1GB単位!

  ドコモもソフトバンクのまねをして、10月利用分からパケット繰り越し …

auがLTEフラットスタート割(i)廃止を決定。iPhone買うなら6月中に! 7月からはデータ1GB増量キャンペーンを開始します。

  このキャンペーンの裏で、ひっそりと「LTEフラットスタート割(i) …

ドコモ:月々サポートの割引条件変更

  購入の機種に応じた月々サポート適用金額を毎月のご利用料金から割引く …

ヨドバシカメラ「ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE 音声通話プラン」は解約無料だがMNP転出は高額!

  ワイヤレス・ブロードバンドサービスを提供する株式会社ワイヤレスゲー …