スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

m.book(yomel.jp)の解約に苦戦! 抱き合わせ契約させられたコンテンツの解約

   


 

m-book

イーブームやヴィクトリーなど、スマホ併売店でauのスマホを契約すると、ごにょごにょした条件にコンテンツを設定される場合があります。大した金額でもないので合意の上で購入するわけですが、この解約がまた難しい!

通常、auかんたん決済を使用しているコンテンツは、LET NETの解約と同時に解消されますが、music.jp と m.bookだけはしぶとく残ります。

au ID で確認

au-contents

余計なものが残ってないか、こちらの au ID のサイトで確認をしてみてください。私はこの2つが残ってました。サイトの右上の「ログイン」からログイン後、[au かんたん決済]→[継続利用サービス一覧]で確認できます。

music.jpの解除

au-music-jp

同じく music.jpを提供するエムディーアイに、どちらもリンクされているので、http://music-book.jp/ のサイトの右上の「メニュー」から [会員解除]を選ぶことで解除できました。

ところが、解除できるのは、music.jp だけです。 m.bookの解除は出てきません(表示されません)。

m.bookの解除

au-m-book

m.bookは、yomel.jp が提供するサービスなので、こちらで解除をする必要がありました。(そんなの絶対気付かない、、、)

yomel.jpが提供する「m.bookサービス」は、music-book.jp(エムディーアイ)からサービスを受けており、au側にはエムディーアイから請求だが、請求処理自体は yomel.jp が実施しているという、難易度の高いものでした。

 

au-m-book2

yomei.jpサイトの右下に、Windows用のリンクがあるのでクリック、、、

 

au-m-book3

解除して良いか? のワーニングがでますが、[会員解除]をクリック、、、

 

au-m-book4

au ID ログインを求められるのでログインしてください。(au IDです)

 

au-m-book5

やっぱり契約中でした。[解除]をクリック!

 

au-m-book6

解除完了が表示されますが、この [OK]ボタンは必ず押してください!!

 

au-m-book7

これで完全に解除されました。

 

au-m-book8

念のため、最初の手順から繰り返し、登録が無い旨の確認をしておきましょう。

 

au IDで再確認

au-contents2

もう一度、au IDのサイトで[au かんたん決済]→[継続利用サービス一覧]をチェックして、何も出ていなければ作業完了です。

お疲れ様でした。

 

リンク一覧

au ID 公式サイト

music.jp 公式サイト

yomel.jp 公式サイト

 

 

 


 - 契約情報 , , , , , ,

ad

ad

  関連記事

ワイモバイル:SIMのみの契約やMNPが可能

  ワイモバイルでは、他社が販売するSIMロックのかかっていないスマホ …

ドコモデータプランの維持費削減に「mopera U シンプル」提供

  データ通信向けインターネット接続サービス「mopera U」の新料 …

2014.5.12からauの販売施策が変わり、LGL22新規一括案件多数

  2014.5.11までの販売施策で、かなり煽られていますが、一方で …

意外に伸びないMVNOの契約数

    日頃MNPなどでお世話になっている日本通信などのMV …

KDDI、2014年11月4日より4G LTEタブレット向け「LTEデータプリペイド」の提供を開始

  プリペイド方式で手軽にタブレットが利用できる新料金サービス「LTE …

auが「MNP au購入サポート」提供条件書(2016.10第1版)を公開

  auがMNP購入時に適用される「MNPau購入サポート」の最新の提 …