スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

auで3回線目の契約には利用者登録が必要

   


 

auでは2回線までは無条件で契約が可能です。

しかし、3回線目以上の契約には条件をクリアする必要があります。

支払い実績

支払い実績が2回未満の回線は「合計2回線までしか」契約できません。

支払い実績の無い契約+支払い実績の無い契約+追加契約→NG

支払い実績ありの契約+支払い実績の無い契約+追加契約→OK

支払い実績ありの契約×2+支払い実績の無い契約+追加契約→OK

支払い実績のある回線であれば、この追加契約には影響しませんので、最大5回線まで持つことは可能です。

ポイントは、支払い実績のない契約は「最大2本」と言うことです。

クレジットカードであれば、翌月請求から換算で約3ヶ月。口座引き落としや請求書払いであれば、約4ヶ月はかかることになりますね。

 

利用者登録

もし家族が居れば、利用者登録をすることで、上記の「実績なし」条件を回避することが出来ます。

利用者登録は、既存の回線にも、追加契約の回線にも、どちらにでも登録可能ですが、名義1名は1回線にしか登録できません。

もし、すでに2回線(支払い実績なし)を持っている場合は、どちらか1回線に、利用者登録をすれば、追加契約が可能になります。
もちろん、追加契約と同時に利用者登録も可能です。

支払い実績の無い契約+支払い実績の無い契約+追加契約→NG

支払い実績の無い契約(利用者登録済み)+支払い実績の無い契約+追加契約→OK

利用者登録はauショップにて行えます。
高校生以上は学生証(原本)が必須です。学生本人の来店は不要ですが、要求されるショップもあるようです。
中学生以下は保険証(最近は1人1枚ですよね?)を持参すればOKです。学生本人の来店は不要です。

また、利用者登録をした回線は、その年齢に応じた制限(Webアクセス制限など)が強制的に設定されますので、ご注意を。
たとえば、LINEの年齢認証などは、その年齢に設定されてしまいます。

 

 

 

 


 - 契約情報 , , ,

ad

ad

  関連記事

デジモノステーション 『SIM PERFECT BOOK』の付録SIM

  注文していた、デジモノステーション2015年 1月号増刊 『SIM …

ドコモが端末購入サポートの規定利用期間を6か月から12か月に変更! 実質14ヶ月のシバリ!

  リーク情報のとおり、2015年4月23日の購入分から、継続契約期間 …

総務省「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」に沿った 端末購入補助の適正化に係る携帯電話事業者への行政指導・報告徴求 #実質0円

  一括0円販売を規制しただけでなく、実質0円も規制してきました。 「 …

Y!mobileのPHSからY!mobileのスマートフォンへ無料で機種変更

    先日のPHSからのMNP転出防止施策に続き、PHSの …

auの白ロムを活用できるMVNO、mineoがサービス開始

  関西のケイ・オプティコムは、新たにモバイル音声通話・データ通信サー …

閣議決定したクーリングオフ制度により、高額な契約解除料が発生する恐れ #初期契約解除制度

  総務省から、第189回国会(常会)提出法案が開示され、スマホ・ケー …