スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

NTTドコモが2年定期契約等の解約金がかからない期間を2ヶ月間に延長!

   


 

docomo

NTTドコモは2年定期契約の料金プランや各種割引サービスを解約する際、これまで定期契約満了月の翌月の1か月間を解約金がかからない期間としていましたが、これを1か月延長し、定期契約満了月の翌月と翌々月の2か月間に拡大すると発表しました。

2016年2月に2年定期契約等が満了を迎えるお客さまから対象。

ニュースリリース

 

ドコモの2年契約の契約満了月がいつか確認する手順

ドコモの2年契約の契約満了月はMyDocomoから確認できます。

MyDocomoから「ドコモオンライン手続き」に進み、「ご契約内容の確認・変更」をクリックします。
mydocomo

ご契約内容確認・変更のページの2ページ目に進むと、ご契約プランのところに「契約満了月」が記載されています。

ここでの注意は、違約金・解約手数料がかからないのは契約満了月の翌月ということです。つまり、この例でいうと、2018年2月です。これが今回の改訂により、2018年2~3月に拡大されたわけです。

ちなみにauも違約金・解約手数料がかからないのは契約満了月の翌月です。ただしauの場合は「次回更新年月」とはっきり書いてあるので間違いは少ないと思います。

なお、ソフトバンクは「請求シメ日」から1ヶ月間なのでご自分の契約をじっくり確認する必要があります。

 

 


 - 契約情報 , ,

ad

ad

  関連記事

総務省「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン(案)」等に関する意見募集の結果

  総務省が平成28年4月1日から適用される「スマートフォンの端末購入 …

ソフトバンクがフォトTVや体組成計を売る理由

    2014年3月の携帯電話契約数、ソフトバンクが65万 …

発売したてのisai FL LGL24がMNP抱き合わせで機種変更一括0円

    7/18に発売した au isai FL LGL24 …

auとソフトバンクの3年目以降に契約解除料のかからない新料金プランを分析。ドコモは追従せず!

  ソフトバンクとauが総務省の2年縛り解消指示を受けて、新料金プラン …

【悲報】au 4G LTEスマートフォン向け従量制データ通信サービスが2015年11月16日で新規受付終了!

  先日のMNP購入サポート導入に続き、どんどん締め付けを強くしている …

ドコモが端末購入サポートの規定利用期間を6か月から12か月に変更! 実質14ヶ月のシバリ!

  リーク情報のとおり、2015年4月23日の購入分から、継続契約期間 …