スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

NTTドコモが2年定期契約等の解約金がかからない期間を2ヶ月間に延長!

   


 

docomo

NTTドコモは2年定期契約の料金プランや各種割引サービスを解約する際、これまで定期契約満了月の翌月の1か月間を解約金がかからない期間としていましたが、これを1か月延長し、定期契約満了月の翌月と翌々月の2か月間に拡大すると発表しました。

2016年2月に2年定期契約等が満了を迎えるお客さまから対象。

ニュースリリース

 

ドコモの2年契約の契約満了月がいつか確認する手順

ドコモの2年契約の契約満了月はMyDocomoから確認できます。

MyDocomoから「ドコモオンライン手続き」に進み、「ご契約内容の確認・変更」をクリックします。
mydocomo

ご契約内容確認・変更のページの2ページ目に進むと、ご契約プランのところに「契約満了月」が記載されています。

ここでの注意は、違約金・解約手数料がかからないのは契約満了月の翌月ということです。つまり、この例でいうと、2018年2月です。これが今回の改訂により、2018年2~3月に拡大されたわけです。

ちなみにauも違約金・解約手数料がかからないのは契約満了月の翌月です。ただしauの場合は「次回更新年月」とはっきり書いてあるので間違いは少ないと思います。

なお、ソフトバンクは「請求シメ日」から1ヶ月間なのでご自分の契約をじっくり確認する必要があります。

 

 


 - 契約情報 , ,

ad

ad

  関連記事

AppleCare+ for iPhoneがひっそりと約40%の値上げを実施(2015年5月20日より)

  iPhone6へのMNPを狙って、色々調べていたら、いつの間にかA …

m.book(yomel.jp)の解約に苦戦! 抱き合わせ契約させられたコンテンツの解約

  イーブームやヴィクトリーなど、スマホ併売店でauのスマホを契約する …

デジモノステーション 『SIM PERFECT BOOK』の付録SIM

  注文していた、デジモノステーション2015年 1月号増刊 『SIM …

ソフトバンク:プリペイドケータイ「301Z」を実質980円で販売

    ZTE社製のフィーチャーフォンが、ソフトバンクから発 …

総務省「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」に沿った 端末購入補助の適正化に係る携帯電話事業者への行政指導・報告徴求 #実質0円

  一括0円販売を規制しただけでなく、実質0円も規制してきました。 「 …

【イオンスマホ】本体15,120円の格安スマホgeaneeで、月額1,350円で運用する

  5インチ液晶と、そこそこ性能の良いCPUを搭載した、オススメ機種が …