スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

購入したスマホの「△」を「○」にする方法。 ネットワーク利用制限 #ドコモ #au #ソフトバンク #mineo

      2016/04/06


 

docomo-seigen

ドコモのiPhone6を一括購入したのですが、ドナドナするにはドコモネットワーク利用制限の確認が必須です。

http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

こちらのURLで確認できます。
製造番号はIMEIのことで、iPhoneなら、設定→一般→情報と進むと確認できます。
あとは契約書や外箱に書いてあったりしますので確認してみてください。

 

購入当日に確認

docomo-seigen1

△でした、、、。

○:ネットワーク利用制限の対象ではございません。
今後、ネットワーク利用制限の対象となることはありません。
△:ネットワーク利用制限中ではございません。
今後、盗難や不正契約などが判明した場合には、ネットワーク利用制限の対象となる可能性があります。
×:ネットワーク利用制限中です。
ー:製造番号が確認できません。ネットワーク利用制限中ではございません。

ということですので、△では困りますね。

 

いつ「○」になるの?

公式サイトによると以下のタイミングとのこと。

携帯電話機を新しくご購入いただいた場合や、胡椒修理などで固有番号(製造番号)が変更になった場合は、情報反映までに、時間がかかることがあります。

ところが、数ヶ月経っても「△」のままだったりするそうです。少なくとも数日で変わることはないようです。

その場合は、ドコモネットワーク利用制限窓口に直接電話して、ステータスを変更してもらうことが可能です。

 

ドコモネットワーク利用制限窓口

ドコモネットワーク利用制限窓口は、営業時間10時~20時、年中無休です。

03-5954-2074

こちらに電話をして以下を伝えます。ただし、電話の接続順番待ちが出来るようなシステムは導入されておらず、「話中」になりますので、ひたすらリダイヤルしてください。固定電話でもスマホでも連続して発信していると、発信規制が入る可能性があるので、少し間を空けながらのリダイヤルがオススメです。

・契約書の氏名(フルネーム)
・確認対象の電話番号、IMEI
・長期利用回線の電話番号

契約実績などを審査のうえ、その場で結論を出してくれます。長期利用回線があるとスムーズに審査が通る模様です。結果OKであれば、1時間以内に「○」になると伝えられます。

なお、契約のない状態(中古で入手など)でも、IMEIを伝えれば対応してくれるようです。

 

再度確認

docomo-seigen1a

私の場合は、数分後には「○」になっていました。

 

リンク集

ドコモネットワーク利用制限確認サイト

auのネットワーク利用制限確認サイトはこちら

ソフトバンク、Y!mobile、Emobileのネットワーク利用制限確認サイトはこちら

mineoのネットワーク利用制限確認サイトはこちら

 

 

 


 - 契約情報 , , , , , ,

ad

ad

  関連記事

au asus MEMO Pad8 AST21を新規一括0円で手に入れた

  最近はやりのタブレット。ASUSのINTELスマホです。一括0円祭 …

ドコモ、紙媒体の発行を有料に

  ドコモは、今まで発行してたコストを、「環境保全」の名目に値上げ(有 …

Y!mobileのPHSからY!mobileのスマートフォンへ無料で機種変更

    先日のPHSからのMNP転出防止施策に続き、PHSの …

総務省がモバイルサービスの新ガイドライン案を発表!意見募集中です!

  総務省は、「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針(案)」の …

ワイモバイル:SIMのみの契約やMNPが可能

  ワイモバイルでは、他社が販売するSIMロックのかかっていないスマホ …

auが「MNP au購入サポート」提供条件書(2016.10第1版)を公開

  auがMNP購入時に適用される「MNPau購入サポート」の最新の提 …