スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

意外に伸びないMVNOの契約数

   


 

20140415-mvno

 

日頃MNPなどでお世話になっている日本通信などのMVNO契約ですが、総務省からデータが公表されました。

MVNOサービスの利用動向に関するデータの公表(平成25年12月末時点)

2013年末の時点で、人口を超える 1 億 5,325 万もの契約数が有ることに驚きですが、これの一端はMNPブームの方々が担っているのかと思うと、感慨深いです。(冗談です)

 

このデータで明らかになったのは、SIM提供型(L2 ,L3) では、717 万契約しかないといういことです。全契約数の5%しかありませんし、そのうちの半分はMNO(ドコモ、ソフトバンク、au)ですから、実際には約3%程度のシェアしか無い訳です。

海外でのMVNOは10%前後のシェアがあるとの記事もありますので、日本ではまだまだMVNOが拡大する余地が有りそうですね。

そして期待するのは、MVNOの台頭による、MNO全体での値下げですが、、。

MVNO2.0フォーラム

そんなこんなを真剣に考える人たちもいらっしゃいます。
キャッシュバック不要とか、余計な口出しもされてるようですが…。

-低廉かつ多様なモバイルサービスの普及・促進に向けて-

記事

 

 

 


 - 契約情報

ad

ad

  関連記事

auのテザリングの利用が無料に!「テザリングオプション」料金改定。ただしLTEフラットは除く!

  KDDI、沖縄セルラーは2015年6月1日より、スマートフォンをW …

ドコモオンラインショップ割に加わったGALAXY S4 SC-04Eを10,000円で買ってみた

  ドコモオンラインショップ割は、大変お得なドコモオンラインショップの …

デジモノステーション 『SIM PERFECT BOOK』の付録SIM

  注文していた、デジモノステーション2015年 1月号増刊 『SIM …

iPad ratina、iPad miniの一括セール

    auで、iPad系の一括案件が散見されます。 &nb …

【イオンスマホ】本体15,120円の格安スマホgeaneeで、月額1,350円で運用する

  5インチ液晶と、そこそこ性能の良いCPUを搭載した、オススメ機種が …

auで3回線目の契約には利用者登録が必要

  auでは2回線までは無条件で契約が可能です。 しかし、3回線目以上 …