スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

意外に伸びないMVNOの契約数

   


 

20140415-mvno

 

日頃MNPなどでお世話になっている日本通信などのMVNO契約ですが、総務省からデータが公表されました。

MVNOサービスの利用動向に関するデータの公表(平成25年12月末時点)

2013年末の時点で、人口を超える 1 億 5,325 万もの契約数が有ることに驚きですが、これの一端はMNPブームの方々が担っているのかと思うと、感慨深いです。(冗談です)

 

このデータで明らかになったのは、SIM提供型(L2 ,L3) では、717 万契約しかないといういことです。全契約数の5%しかありませんし、そのうちの半分はMNO(ドコモ、ソフトバンク、au)ですから、実際には約3%程度のシェアしか無い訳です。

海外でのMVNOは10%前後のシェアがあるとの記事もありますので、日本ではまだまだMVNOが拡大する余地が有りそうですね。

そして期待するのは、MVNOの台頭による、MNO全体での値下げですが、、。

MVNO2.0フォーラム

そんなこんなを真剣に考える人たちもいらっしゃいます。
キャッシュバック不要とか、余計な口出しもされてるようですが…。

-低廉かつ多様なモバイルサービスの普及・促進に向けて-

記事

 

 

 


 - 契約情報

ad

ad

  関連記事

ドコモが月々サポートの適用条件を変更。スマホでルータ化は対象外に(公式発表あり)

  どうやら噂は本当だったようで、、、、。 ドコモが2015年9月1日 …

【完了!】auからFREETEL SIMに即日MNPしてみた

  来ました。朝一番です! auの更新月の初日に! 4月1日は月額料金 …

8月13日から新料金「カケホとデジラ」開始に伴う機種変更おトク割が開始

    キャンペーン期間中に、auスマートフォン/auケータ …

auとソフトバンクの3年目以降に契約解除料のかからない新料金プランを分析。ドコモは追従せず!

  ソフトバンクとauが総務省の2年縛り解消指示を受けて、新料金プラン …

ソフトバンクがフォトTVや体組成計を売る理由

    2014年3月の携帯電話契約数、ソフトバンクが65万 …

2014.5.12からauの販売施策が変わり、LGL22新規一括案件多数

  2014.5.11までの販売施策で、かなり煽られていますが、一方で …