スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

【要注意】スマホの安売り通報制度が開始されました。端末価格よりも割引いたりキャッシュバックすると一般市民により総務省にメールで情報提供されます!

   


 

soumu

とうとう強硬手段に出てきました。

端末販売の適正化の取組に係る情報提供窓口の設置及びスマートフォンの販売価格等に関する調査の実施

総務省は、近年のスマートフォンの普及等に伴い、家計支出に占める携帯電話の通信料の負担が年々増大していることから、利用者にとって、より低廉で利用しやすい携帯電話の通信料金を実現するための方策について、「ICTサービス安心・安全研究会 消費者保護ルールの見直し・充実に関するWG 携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」における検討の取りまとめ(平成27年12月16日)を受け、同月18日に「スマートフォンの料金負担の軽減及び端末販売の適正化に関する取組方針」を策定しました。

んー、よくわかりませんが、「端末を定価で売れば、月額が安くなる」っていう理屈らしいです。

おかげさまで、一括0円+キャッシュバック販売は1月末で終焉を迎えました。

総務省の発表内容はこちらから

 

覆面調査&市民による情報提供の呼びかけ

総務省(おそらく、総務省から委託を受けた天下り業者)が、携帯電話事業者のキャリアショップ、家電量販店、併売店を覆面により直接訪問し、スマートフォンの販売価格、割引・キャッシュバック等について、調査します。

さらに問題なのが、「情報提供窓口」を設置して、市民に通報することを呼びかけていることです。

「あそこで安売りしているよ!」とクレームを上げさせる目的です。怖い、、、。

通報してね♡

お近くの携帯電話ショップ等で、行き過ぎたスマートフォンに係る端末価格割引・キャッシュバック等(スマートフォンの端末の購入を条件とした割引・キャッシュバック等が、端末価格相当を上回るもの)と思われる広告・掲示などがありましたら、画像ファイル等の情報をメールでお寄せください。

とのことです。
スマホが対象ですから、ガラケーにキャッシュバックを10万円乗せても大丈夫ってことでしょうかね?
抱き合わせも可能か、、、。「チョコボール1箱100円でーす。今なら最新のiPhone6s 16GBを1台お付けしまーす」は「スマートフォン端末の販売を条件としていない」のでOKですかね??? ね??? 通報ですよね、、、。

通報ルール

電話では受け付けておらず、メールのみ。
端末の機種名(スマホに限る)、割引・キャッシュバックの額、条件、店頭ポスターやチラシを写真に撮って、総務省の各管轄の通信局に送ってください、とのこと。

通報を受けた総務省は、大手携帯電話事業者等への問合せなどの目的で、第三者に通知又は公表することがあります。ということで、報奨金を頂けたり、、ということはないようです。

 

通報窓口はこちら、、、

 

 

 

 


 - 契約情報 , ,

ad

ad

  関連記事

KDDI、2014年11月4日より4G LTEタブレット向け「LTEデータプリペイド」の提供を開始

  プリペイド方式で手軽にタブレットが利用できる新料金サービス「LTE …

【メモ】ワイモバイル「のりかえサポート」が契約期間を延長!12ヶ月以内で20,000円の契約解除料に

以前から導入済みの、ワイモバイル「のりかえサポート」ですが、2015年4月15日 …

ドコモ、紙媒体の発行を有料に

  ドコモは、今まで発行してたコストを、「環境保全」の名目に値上げ(有 …

デジモノステーション 『SIM PERFECT BOOK』の付録SIM

  注文していた、デジモノステーション2015年 1月号増刊 『SIM …

総務省「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン(案)」等に関する意見募集の結果

  総務省が平成28年4月1日から適用される「スマートフォンの端末購入 …

【イオンスマホ】本体15,120円の格安スマホgeaneeで、月額1,350円で運用する

  5インチ液晶と、そこそこ性能の良いCPUを搭載した、オススメ機種が …