スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

総務省「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」に沿った 端末購入補助の適正化に係る携帯電話事業者への行政指導・報告徴求 #実質0円

      2016/10/15


 

soumu

一括0円販売を規制しただけでなく、実質0円も規制してきました。

「総務省は、本日、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社及びソフトバンク株式会社に対し、「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」に沿って端末購入補助の適正化を図るよう総務大臣名で厳重注意を行い、電気通信事業法の規定に基づき、再発防止策等について報告することを求めました。また、沖縄セルラー電話株式会社に対し、総合通信基盤局長名で注意を行い、再発防止策等について報告することを求めました。」

端末の購入代金を割り引く又は端末の購入を条件として経済上の利益を提供(電子マネーのチャージ、ポイント付与等)するためのクーポンを送付する手法を用い、ガイドラインに沿わない不適正な端末購入補助が行われていたとのこと。

具体的には、ドコモのクレジットカード発行時のクーポン(Dカードでのケータイ購入ご優待券プレゼント。年間ご利用額200万円以上で20,000円(税抜)分など)の発行が不適切とのこと。

auは端末の購入を条件として経済上の利益を提供するためのクーポンを送付とあるので、おそらくキャッシュバックに対しての指摘。

ソフトバンクもauと同様の指摘でした。

行政指導全文はこちら(PDF

 

追記(ドコモ)

dcard

ドコモのdカードの公式サイトに見直し検討の記載が追加されました。

 

docomo

こういうのもダメだったんですよね、、、。

 

総務省のフォローアップ会合が行われたようですね。

 

 

 


 - 契約情報 , , , , , ,

ad

ad

  関連記事

IIJmio「みおふぉん夏割!ご愛顧感謝キャンペーン」

  IIJmio高速モバイル/Dサービス 音声通話機能付きSIM(みお …

ドコモのパケットくりこしは1GB単位!

  ドコモもソフトバンクのまねをして、10月利用分からパケット繰り越し …

8月13日から新料金「カケホとデジラ」開始に伴う機種変更おトク割が開始

    キャンペーン期間中に、auスマートフォン/auケータ …

【要注意】スマホの安売り通報制度が開始されました。端末価格よりも割引いたりキャッシュバックすると一般市民により総務省にメールで情報提供されます!

  とうとう強硬手段に出てきました。 端末販売の適正化の取組に係る情報 …

【メモ】ワイモバイル「のりかえサポート」が契約期間を延長!12ヶ月以内で20,000円の契約解除料に

以前から導入済みの、ワイモバイル「のりかえサポート」ですが、2015年4月15日 …

デジモノステーション 『SIM PERFECT BOOK』の付録SIM

  注文していた、デジモノステーション2015年 1月号増刊 『SIM …