海外旅行中に「[N105]通信中にエラーが発生したため、認証情報を送信できませんでした」が頻発する対処法 #MVNO #SIMフリー #docomoID

 

ドコモのスマートホンを、ドコモのSIMで普通に使用していれば何ら問題ないですし、海外旅行に行っても「海外パケ・ホーダイ」を使用する方には何ら影響のないことなんですが、、、。
SIMロック解除をして、MVNO(楽天モバイルや、FREETEL、LINE MOBILEなどなど)を使用したり、海外旅行で現地のSIMを使用した入りすると出てくるのが、、、

このメッセージ。とにかくシツコイ。消しても消しても出てくる!!
設定→アプリ で無効にしても復活します、「もう絶対あきらめない!」 というドコモによる執念を感じます。

そして常にステータスバー(写真左上の人マーク)に居座るので邪魔。
何度消しても復活します。
むしろ、表示しっぱなしなら、メッセージが出てこないので、消すのをあきらめるくらいです。

この原因は、ドコモの回線で認証が取れないことですので、唯一の解決手段は、「新しいdアカウントを取得すること」です。

 

新しいdアカウントを取得する

ドコモのdアカウントのサイトから、無料のdアカウントが発行できます。
ドコモの契約は不要で、メールアドレスさえあればだれでも発行できるんです。

dアカウントの発行はこちらから

無事発行されましたら、続いてスマホに設定します。

 

SO-03Gを使用

今回はSIMロック解除済みの SONY Xperia Z4を使用しましたが、基本的にdアカウントやdocomoID対応スマホは、みんな同じだと思います。

dアカウント設定で、一度dアカウントを解除した後、再びこの画面に入り、「dアカウントを設定」をタップ

電話番号に紐づいたアカウントではないので、「上記以外で、、」をタップ

ここで、先ほど取得した dアカウントのIDとパスワードを入力します。

設定が完了しました。

直ぐにアプリを入れろと言ってきますが、無視していいです。

できました。他社のメール(この場合 .com )でももちろんOKでした。

 

ドコモアプリ管理

回線に紐づいていない、dアカウントでも、必要なアプリの更新は「ドコモSIMじゃなくても」できます。

一番重要なdアカウント設定アプリですが、、、、

ちゃんと更新できました。

 

更新できないものもある

ただしドコモのサービスを利用するものは、、、、

拒否されます。

エリアメールアプリですら、、、、

拒否られます、、。
ま、使わないのでどうでもいいですが。

これで「[N105]通信中にエラーが発生したため、認証情報を送信できませんでした」のメッセージは出なくなるはずです。

 

ドコモ dアカウント エラーコードリスト

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました