docomo XPERIA Z4 SO03Gを公式SIMロック解除してみる。非公式との違いを検証 #SOV31 #NCK

 

スマホ購入直後のSIMロック解除の制限があるドコモ(auもソフトバンクもですが)ですが、SONY XPERIA Z4は、SIMロック解除のコードを独自に入手が可能です。
しかしこれって、ドコモの公式SIMロック解除とどう違うんでしょうか?

xperia-z4-so-03g

購入から半年経過!

ドコモ XPERIA Z4 SO-03Gを2016年1月30日に購入してから6か月たちました(通常、ドコモのSIMロック解除は購入後6か月の経過が必要。例外ありですが)。
公式サイトから申し込むことで、無料で解除できますので、以前の「必ず3,000円(税別)」かかっていたSIMロック解除から、かなりお得にはなりました。ただし半年待ちですが、、、。

この「6か月」ですが、購入の6か月後の同日からOKになります。

2016年1月30日購入

2016年7月30日にSIMロック解除可能

7月29日には解除できませんでしたので、きっちりカウントされてますね、、、。

 

実際に解除手続きをしてみた

mydocomo001My Docomoにアクセスして、ドコモオンライン手続きに進みます。
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

mydocomo002SIMロック解除を行う機種を指定します。

mydocomo000ダイヤル発信画面で「*#06#」と入力して、製造番号が一致していることを確認しておきましょう。

mydocomo003注意事項を読み、、、

mydocomo004受付確認メールの送信先を指定して、、

mydocomo005申し込みを完了します。

mydocomo006と、完了した瞬間に、SIMロック解除コードが発行されました。すごい。一瞬です! eBayで数日かかったのと比べると感動する早さです。

 

NCK(SIMロック解除コード)は一緒?

事前にeBayで購入したNCK(SIMロック解除コード)と、今回ドコモが公式に発行したコードは、

「同一」

でした。
なので、勝手解除しても機材になんら影響を与えるものではなかったことが分かりました。

 

SIMロック解除する

SIMロック解除は「自動」では行われません。コード発行はネットで自動で発行されますが、ドコモの場合はスマホ本体で自分で解除手続きをする必要があるのです。なお、auはネットワーク経由で自動で解除されますので、手間は要りません。

Screenshot_2015-07-29-10-50-37

1.電源OFF
2.他社SIMと入れ替える
3.電源を入れると上記画面になる
4.SIMロック解除コードを入れて「ロック解除」をタップ

これでOKです。
他社SIMは、ドコモやドコモのMVNO以外のSIMが必要です。海外のSIMとか良いですね。

 

なお、解除コードを忘れた場合は、もう一度同じ手続きをすれば、同じコードが再発行(無料)されます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました