スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

au XPERIA Z4 SOV31をSIMロック解除してdocomo SIM(MVNO)を使う #NSCK #ヨーロッパOK #SO03G

      2016/08/14


 

au-sov31_detail_00

先日手に入れた、au XPERIA Z4 SOV31ですが、もちろんVoLTEで使うつもりも無く、、、さっそくUnlockして docomo SIMをさしてみました。

注:くれぐれも個人的な見解や作業であり、ご参考にされる場合はすべて自己判断・自己責任でお願いします。

公式にドコモ SO-03Gの公式SIMロック解除してみましたので、合わせてどうぞ。

 

ざっくり手順(SOV31編)

1.文鎮化しても気にならない度胸
2.Docomo ROMを焼く
3.Unlockコードの購入&Unlock
4.テザリング可能にする

ざっとこんな感じです。

結果、docomo SIM(マイネオのdocomoプラン デュアルタイプ)で音声通話まで可能なことを確認しています。

SOV31-voice

 

SO-03G編

もちろん、Docomo SO-03Gならば、ROM焼きの手間もなく、項番3からの作業でSIMロック解除できます。(確認済み)
なにしろ、半年も待てませんからね、、、。

SO-03Gならば、ROM焼きの痕跡も一切残りませんし、解除方法も公式なものと違いが有りません。綺麗な状態でSIMロック解除ができるのでオススメです。

 

 

Docomo ROMを焼く

1.Flashtoolをインストール
2.Docomo ROMをダウンロード
3.FlashtoolでROM焼き

こんな手順になります。

Flashtool

Flashtoolは、0.9.18.xシリーズが良いと思います。最新の0.9.19.x を使ったら文鎮化しましたので…。

http://www.flashtool.net/downloads.php

こちらのリンクからダウンロードできますが、ダウンロードには http://www.bitcomet.com/ などのTorrentファイルが落とせるツールが必要です。こちらも自己責任でダウンロードが必要です。

 

Docomo ROM

FTFと呼ばれる形式のROMが必要です。

Xperia FTF には各種ROMが置かれていますので、Docomo SO-03GのROMをダウンロードしておきます。サイズがデカイので注意です。こういったROMにはウイルスなどが仕込まれている場合もありますので、同じく自己責任で、、。できればSO-03Gからご自分で直接抽出するのがベストです。

 

ROM焼き

xperia-z4-10SOV31はUSB接続しない状態でFlashtoolを起動し、Flashtoolの稲妻マークをクリックします。

xperia-z4-11Flashmodeを選んで、、

xperia-z4-12ROMを選択してから、Exclude(除外項目)の、BOOTBUNDLEと、

xperia-z4-13BASEBANDにチェックを入れておきます。ここはrootを取ってないとどうせ書き換えられませんので、チェック必須です。

あとは指示に従って、SOV31をUSBから外して、電源を切ってから、ボリュームの下キーを押しながら、SOV31をUSB接続してください。(画面上では「戻るボタン」を押しながら、、とありますが、SOV31ではボリュームの下キーです)

ただし、そのPCではじめてのFlashmode接続の場合はドライバが自動インストールされるため、ROM焼きは一度失敗します。SOV31を外して、稲妻マークからやり直してください。二度目は成功すると思います。

 

 

Unlockコードの購入&Unlock

xperia-z4-unlock01

http://cellunlocker.net/unlock-sony-xperia.php
今回はこちらのサイトを利用して、unlockコードを購入しました。IMEIはROM焼きしても変わりませんので、先に購入手続きをしても良いと思います。XPERIA Z4 / Docomoを選択し、IMEIを入力して「Look for Code」をクリックしましょう。

購入にはPaypalアカウントが必要です。2015年9月時点で29.99USDでした。3700円くらいですね。paypalで決済後大体2~3日でコードがメールで届きます。

なお、Unlcok codeは、”NCK”コードと言われていますが、SOV31のUnlockに必要なのは、”NSCK”ですのでこのコードが頂ける業者を選びましょう。 (cellunlocker.net はNSCKが何も言わずとも発行されます)

 

解除可能かチェックする

XPERIA Z4 SOV31はすべて同じステータスだと思いますが、電話アプリで *#*#7378423#*#* をタイプして、Service info →SimLock と選択した時に次の画面になります。

XPERIA-Z4-20151018111739[x]の付いている部分がロックされている印なのですが、その右側の数字が0以外ならば、ロック解除可能という意味になります。[x]で0だと解除は出来ませんので念のため確認しておきましょう。

 

Unlock

Screenshot_2015-07-29-10-50-37

解除コードを入手したら、Docomo ROMを焼いたSOV31に docomo SIMや海外SIMなど(au以外ね)を挿して起動します。
起動すると、こういう画面が出てきますので、NSCKコードを入力してください。

「ネットワークサブセットを解除しました」というメッセージがでますので、SIMロック解除完了です。

あとはAPNを設定すれば(docomo SIMなら mopera U契約ね)通信できると思います。

 

ロックステータスを確認

XPERIA-Z4-20151018110542

再度、 *#*#7378423#*#* でステータスを確認すると、[x] が []になっていることが分かります。これでロックが解除されました。

ちなみに、SOV31は、設定→機器の状態→SIMカードステータスで、「許可されています」「許可されていません」で判断できます。もちろん「許可されています」=SIMロック解除状態です。

 

速度計測

SOV31-bench

まぁまぁの速度ですね。ちゃんとLTEも掴みますよ。

 

テザリング可能にする

XPERIA Z4 SOV31/SO-03Gは、他社SIMだとテザリング出来ないようにAPNロックされています。実施時にテザリング専用のAPNに強制切り替えされるため、通信が途絶えてしまうんです。

なので、adb接続して、データベースを書き換えます。この作業にはroot化は不要です。簡単に出来ちゃいます。

adb devices

このコマンドで XPERIAが接続されていることを確認したら、

adb shell
settings put global tether_dun_required 0

これで強制テザリングAPN書き換え機能がオフになりました。

settings get global tether_dun_required

と入力して、0が返ってくればOKです。

“exit” して、端末再起動して、、デザリングしてみてください。問題なく可能だと思います。

 

追記:2015/10/10

SIMを変更して再起動すると、テザリング設定が元に戻ってしまうようです。(1になる)
再度 put すれば、以後再起動しても問題ありませんでしたが、旅先で現地SIMを入手してテザリングしたい場合は、設定用のパソコンが必要ですね。(SIMロック解除自体には影響ありませんでしたので、テザリングしないなら旅先でのパソコンは不要です)

ちなみにキャリアによってはAPNの接続先をチェックしないキャリアもありますので、そういうところなら、データベースの書き換えは不要です。(ベトナムの mobifoneもその1つです)

 

 

ROMを書き戻すかどうか、、

SIMロック解除後に、SOV31 ROMを焼きなおしても SIMロック解除状態は維持されていますし、そのまま docomo SIMでも使用できます(ちゃんとAPN設定項目も出てきます)。

通信層は書き換えていませんので、どちらのROMでも好みのほうでいいと思います。

 

海外での利用確認

ドイツで mineo海外プリペイドSIMを使ってみました。

Screenshot_2015-10-07-11-12-04mineoの指定はT-mobileでしたが、出てこないので、Telekomに接続

Screenshot_2015-10-07-11-15-27

H+で接続できました。
速度計測すると物凄くパケットを使うのでやってませんが、まぁまぁ遅いですね、、、。

 

追記:2016/4/25

ドイツのLeBARA プリペイドSIMを差してみましたが、すんなり認識してくれました。
通信もテザリングも問題なしでした。

ノルウェーでmineo海外プリペイドSIMも行けました。まぁ、何とでもなりそうですね。

台湾の台湾大可大、FETもOKでした。

ベトナムのmobifoneもOKでした。

 

 


 - SIMロック , , , ,

ad

ad

Comment

  1. […] ちなみに今回は、SIMロック解除した au XPERIA Z4 SOV31を使ってます。 […]

  2. […] 2016年3月17日から手続き可能とのこと。まぁ、待てない人は、ごにょごにょするんでしょうけど、、、、。auもドコモのような救済措置を講じて欲しいものです。 […]

  3. […] biglobeとmineoからauに乗りかえてXPERIA Z4 SOV31を手に入れ、さらに、SIMロック解除したものを素材にします。 […]

  4. […] ま、もちろん待てませんので、、SIMロックは解除しておきました。 […]

  5. […] すでに(たぶん世界一早く!)SOV31のSIMロックを解除していましたが、このSIMカードステータス画面でそれが確認できます。 […]

  6. […] SO-03Gでのテザリングはスクリプトを流す必要がありますが、問題なくできてます。 (SO-03Gでのテザリングの件はこちらから) […]

  関連記事

AQUOS CRYSTAL Y – Y!mobile(ワイモバイル)MNPなら実質一括0円 #SIMロック解除非対応

  いろいろあるようですが、、、AQUOS CRYSTAL Y 自体は …

iPhone6、iPhone6PlusはSIMフリー

  iPhone6とiPhone6Plusは、アップルストアでSIMフ …

海外旅行中に「[N105]通信中にエラーが発生したため、認証情報を送信できませんでした」が頻発する対処法 #MVNO #SIMフリー #docomoID

  ドコモのスマートホンを、ドコモのSIMで普通に使用していれば何ら問 …

docomo L-01F(G2)を激安でSIMロック解除して海外SIMを使いたい

  ドコモのL-01Fを機種変更で入手しましたので、さっそくSIMロッ …

au LGL22をSIMロック解除して海外SIMを使いたい

  auの最近のスマホは、グローバルパスポート対応になっているため、C …

【まとめ版】au SONY XPERIA Z3 SOL26のSIMロック解除して香港でテザリングもできた件

  とりあえず、香港で使えたので、一応成功ってことで速報版です。(あと …