スマホ情報局

スマホのお得情報やMNP関連情報を発信しています

*

Android8.0にアップデートしたXPERIA XZ SO-01Jの課題

   


 

XZシリーズの初代である、XPERIA XZにもAndroid8.0のOSアップデートが来ました。2016年11月2日の発売ですから、約1年半経ってます。Googleの指定するアップデート期限は2年ですから、ギリギリですね。これが初代XZの最後のOSアップデートになりそうです、、、。

 

Android8.0

製品アップデート情報はドコモのページから見れます。同様にソフトバンクやauでも開示されていますので確認してみてください。

放っていてもアップデートされるかと思いますが、自分は自動ダウンロードをオフにしているので、「今すぐ更新」で手動アップデートを試みます。

しかし上手くいかない、、、、。Wi-Fiだからかな? ということでWi-Fiをオフにすると、、、

お、、先に進みました。

先に進んだので、まぁどうせWi-Fiでダウンロードしたほうが早いし、ってことで、再びWi-Fiをオンにして進む。

しかし失敗。さらにWi-Fiをオフにしたり、再起動したり、あーだこーだーしても、全然進まず。

 

PC Companionを使う

しょうがないので、パソコンを使った更新を試みます。

PC Companionを起動して、スマホをパソコンにつなぐと、、、

こんな感じで新しいソフトウエアをダウンロードする旨のメッセージが出る

で、ダウンロードして、、、、

更新を開始! この時点でパソコンからスマホを外してアップデートを実施。

 

アップデート完了

アップデートを完了しました。

ちゃんとAndroid 8.0になっています。

しかし、ここからが面倒でした、、、。

 

色々な課題

たぶん皆さんいろいろ苦労されていると思いますが、以下の課題があります。

  • 通信状態ステータスがチラチラする
  • バックグラウンドで実行中ですのメッセージが常に出る
  • メモリ使用量が分からない
  • Google Playの自動更新が失敗する

地味につぶしていくしかないですが、スマホの動作が全体的に軽くなった気がするのと、アプリの突然死がほとんどなくなりましたので、アップデート自体は悪くないと思います。

 

 

 


 - その他 , , ,

ad

ad

  関連記事

なぜかクレジットカードまたはキャッシュカードが必要なEMOBILE STREAM X GL07Sの無償交換 #ソフトバンク

  EMOBILE STREAM X GL07Sの無償交換が発表されま …

MNVOの格安SIMに、格安スマホの組み合わせる

    格安スマホが発売されました。 イオシスというスマート …

iPhone6PlusとLGL24 isal FLの5.5インチ比較

  iPhone6とiPhone6Plusが発表されました。 それぞれ …

MNPで景気回復(2013年度通期国内携帯電話端末出荷概況)

    MM総研から状況報告が出ました。 ■ 2013年度通 …

紛失したAndroid端末を探す方法

  Android端末には紛失した端末を探す機能があります。ただし標準 …

SIMフリー:Flame の販売を開始いたします(Firefox OS 開発者向けリファレンス端末)

  開発者向けではありますが、SIMフリーとして興味深い端末が発売され …