公式SIMロック解除が待てない! ドコモ XPERIA XZ SO-01Jの解除コードを入手 #unlock #NCK

 

せっかく購入したSO-01J。購入後半年待つか、直前のSIMロック解除手続きから半年経過後であれば、ドコモの公式SIMロック解除してみましたのように出来て問題なかったのですが、このスマホを購入した回線はSIMロック解除の実績もなく、、、、。半年待つコースになってました。
って、もちろんそんなに待てませんので、「au XPERIA Z4 SOV31をSIMロック解除してdocomo SIM(MVNO)を使う」と同じ方式ができるか試してみました。

注:くれぐれも個人的な見解や作業であり、ご参考にされる場合はすべて自己判断・自己責任でお願いします。

もし、au版の XPERIA XZ SOV34でしたら、ドコモ版ROMを焼くことで対応できるかもしれません(未検証)。
上記リンクはZ4の時の記事ですがよけば参考にしてみてください。

 

事前確認

ドコモの公式SIMロック解除は、ドコモのシステムにより(WEB or 店頭で)発行されるものですが、そこで発行されるのは「NCKコード」です。同じものが入手できれば、問題なくSIMロックの解除ができるわけです。

Unlock Sony Xperia Phone, Factory Unlocking - CellUnlocker
Get your Sony Xperia unlocked at CellUnlocker. We unlock Sony Xperia phones, tablets, mobile and smart devices.


ということで前回と同様に、こちらのunlockコード販売業者を利用しました。ちなみに購入はペイパル(PayPal)の支払いになりますのでご注意を。その後メールでNCKコードがゲットできます。

まずはSIMロック解除が可能な状態か「念のために」確認します。ドコモ機なので間違いなくOKなんですが、、、、。
電話アプリから「*#*#7378423#*#*」と入力すると上記画面が出てきます。

Service info →SimLock と選択した時に次の画面になります。

この「Network」の部分が重要です。[X]がロックされている状態。Unlimited の部分がロック解除を試行できる回数。この場合は無限に試せるようですね。

ちなみに、後述のSIMロック解除を行うと、上記のように[X]が消えます。これでロック解除されたということです。

 

ロック解除の実施手順(ドコモ)

ロック解除コードの購入

こちらのサイト(http://cellunlocker.net/unlock-sony-xperia.php)にアクセスすると、モデルを選ぶようになっています。

実はまだ、XPERIA XZの項目が無い、、、。日本向けで直前のモデルは「XPERIA X performance」なのでそれを選んでみます。

もちろんキャリアはDocomo。あとはIMEI(電話アプリで *#06# と入力して確認)を入力して「Look for Code!」をクリックし、淡々と決済しましょう。

今回は24.99ドルでした。約2,800円ですね。

オーダー完了のメールが来た後は、こんな形で処理ステータスを確認することができます。

時差もあるのですが2営業日で発行されました! NCKだけでなく、auにも必要なNSCKも発行されてますね。

SIMロック解除作業

スクリーンショットを取り忘れてしまったので、XPERIA Z4のロック解除画面ですが、、。
他社のSIMを入れて(ドコモ系 MVNOではダメです。ソフトバンクかau、海外SIMを入れましょう。解約済みでもプリペイドSIMでも何でもOKです)電源を入れるとこの画面になります。

先ほどのNCKコードを入れて「ロック解除」をタップするとSIMロックが解除されます。

SIMロック解除の確認

SIMロック解除後、念のために電話アプリで「*#*#7465625#*#*」を入力します。

この画面が出てきますので、ロック解除されていることが確認できます。

 

他社偏

ソフトバンク編

ソフトバンクはプリペイドSIMしか持ってませんが、、、。先日「再入荷した「シンプルスタイル AQUOS CRYSTAL 305SH」を実質ほぼ無料で手に入れた。」で入手した銀SIMを使ってみます。

SIMを差して起動すると、すんなり認識。

電話発着信も問題ないですね。VoLTEではありませんが、通話品質もそれほど悪くないです。

au 4G SIM編

意外だったのが au 4G SIM。非VoLTE SIMなのですが、このSIMが使えない、、、、。
au GRATINA 4G KYF31は高性能ガラホなので、乗り換えで無料で手に入れた。」で購入したSIMですが、一応認識もして電話番号も出るのですが電波掴みません、、、。

同じくau 4G SIMということで マイネオ(mineo Aプラン)も差してみましたがダメですね、、、。APN設定してもダメ、、。うーーん。

au VoLTE SIM

au VoLTE SIMはすんなり認識しますね。こちらは「biglobeとmineoからauに乗りかえてXPERIA Z4 SOV31を手に入れた」で入手した au VoLTE SIMです。

モバイルネットワークの種類も4Gになってますしね。

通話もできました。ドコモSIMから発信したんですが、なぜか +81が付いてる、、、。海外扱い??
通話品質は悪いですね、、、。ちょっと聞くに堪えないというか昔の音質な感じ。もちろんVoLTE通話じゃありません。

試しに、ドコモのSIMロック解除サイトにあるように以下のims設定をしてみました。

他社NWでVoLTE音声通話を利用する際に、APNの設定が必要となる場合があります。
(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)

変化なし、、、。

 

他社SIMでのテザリング

ドコモと言えばテザリング時の「強制APN切替問題」ですね。最近のドコモ機ではその制限が外れたそうですが、確認してみました。

試しに mineo Dプラン(ドコモSIM)を差してみましたが、すんなりテザリングできました! 悪しき仕様は改善したんですね。

ちなみにテザリングON時の挙動が違いますね。

■ドコモSIMの場合
1.テザリングON
2.テザリングマークがつく
3.4G+マークが消える
4.4G+マークが付く(おそらくAPN切替されてる)

■他社SIMの場合
1.テザリングON
2.テザリングマークがつく

APNがsp-modeかどうかで判断しているのだと思われます。これなら海外でも安心して現地SIMさせますね。

 

海外での利用実績

まずはベトナム ホーチミン。Viettelを使用しましたが、問題なく利用可能でした。4G LTE ですし速度も十分! テザリングもOKでした。

(ちなみにバンコクでも大丈夫でしたよ!)

 


 

タイトルとURLをコピーしました